操作方法¶
起動¶
Linux・Unix・Macの場合¶
作成した実行可能ファイル fermisurfer
にパスが通っている状態で
$ fermisurfer mgb2_vfz.frmsf
とコマンド, スペース, 入力ファイル名とタイプします.
(サンプルファイルの中身はMgB2のFermi速度の 方向成分です. )
Windowsの場合¶
入力ファイル(この場合は mgb2_vfz.frmsf
)を右クリックし,
メニューから「プログラムから開く」を選択し,
実行ファイルを fermisurfer.exe
に設定してください.
次に操作方法が出力され, Fermi面が描画されます(図 1 ).
- マウスのドラッグによる回転が出来る.
- マウスのホイールを使っての拡大・縮小が出来る.
- ウィンドウの大きさを変えることもできる.
- カーソルキー(Windowsではwasd)を使ってウィンドウ内で上下左右に図を動かせる.
- 右側のパネルを用いて様々な操作ができる.
次から右側のパネルでの操作をを説明する.
注釈
いくつかの操作はすぐに反映されず「Update」ボタンを押すことによって反映される. そのような操作については「要Update」と明記してある.
Brillouin zone (要Update)¶
描画範囲をFirst Brillouin Zone/Primitive Brillouin Zoneと 切り替える事が出来ます (図 4).
- Fisrst Brillouin Zone
点から一番近いBragg面で囲まれた領域
- Primitive Brillouine Zone
- 逆格子ベクトルを辺とする平行6面体領域
カラープロットの種類と範囲 (要Update)¶
Fermi面の色表示のさせ方を変更します(図 6).
- Input (1D) (入力ファイルのデータが1個のときのデフォルト) :
- 青→緑→赤の範囲でカラープロットする.
- Input (2D) (入力ファイルのデータが2個のときのデフォルト) :
- カラーサークル(図参照)上の色でカラープロットする.
- Input (3D) (入力ファイルのデータが3個のときのデフォルト) :
- フェルミ面上の線としてプロットする. フェルミ面の色は「Band Index」の場合と同様.
- Fermi Velocity (入力ファイルのデータがエネルギーだけのときのデフォルト) :
- エネルギーの差分からFermi速度
を計算し, その絶対値をカラープロットする.
- Band Index :
- 物理量に関係なく, 各バンド毎に単色でFermi面を塗る.
- Input (1D, Gray), Fermi Velocity (Gray)
- 黒色の濃淡でプロットする.
また, カラープロットの色の範囲や3D線プロットの線の長さは 「Min of Scale」および 「Max of Scale」のテキストボックスに入力することで変更できる.
Equator (要Update)¶
ある に対して,
となる線
(Equator:極軌道, もしくはExtremal orbit)を表示, 変更する.
(図 7).
「Equator」チェックボックスで表示・非表示を切り替える.
この時「Update」を押す必要はない.
「Equator-v :」のテキストボックスで
を指定する.
ベクトルはフラクショナル座標で入力する.
Fermi面のどちら側に光を当てるか¶
光を当てる面を変更します (図 9).
- Both :
- Fermi面の表裏両面に光を当てます.
- Unoccupy :
- 非占有領域側のみに光を当てます.
- Occupy :
- 占有領域側のみに光を当てます.
Line width¶
ブリルアンゾーンの境界やノーダルライン等の線幅を変更します.
マウスドラッグをしたときの振る舞い¶
マウスの左ボタンドラッグを行った時の動作を変更します.
- Rotate(デフォルト)
- ドラッグをした方向に図形を回転させます.
- Scale
- 上方にドラッグすると図形を拡大, 下方にドラッグすると図形を縮小します.
- Translate
- ドラッグした方向に図形を動かします.
ブリルアンゾーンの断面 (要Update)¶
Brillouin領域を任意の断面で切り取り, 2次元のFermi面(線)を描画する (図 12).
「Section」チェックボックスで断面の表示・非表示を切り替える (この操作は「Update」の必要はない). 断面の法線の指定は「Section-v :」のテキストボックスで行う. 法線ベクトルはフラクショナル座標で指定する。
また, 「On Gamma」のチェックボックスがオンになっているときには
断面は 点を通る.
立体視¶
裸眼立体視用の図の表示/非表示を切り替えます(図 14).
- None (デフォルト) :
- 立体視を無効にします.
- Parallel :
- 平行法用の図を表示します.
- Cross :
- 交差法用の図を表示します.
サイズ・角度・位置の数値での調整¶
視点を変更します(図 16).
- Scale :
- 図形のサイズを指定します.
- Position :
- 図形の上下位置を指定します.
- Rotate :
- x,y,z軸周りの回転角を指定し, "Roate" ボタンを押すと回転する. 回転操作はz軸-y軸-x軸の順で行われます.
画像の保存方法¶
fermisurfer
には画像をファイル出力する機能はありません.
お使いのPCにあった方法でスクリーンショットを取得して
(Printscreen
キーを押すなど)
ペイントブラシやgimpで編集して画像を作成してください.